わたしのステーション

【エコバッグ、プチアレンジ♡ vol.7】マスキングテープで、オリジナルのジッパーバッグ作り!

2023.8.25

      

title02.jpg

ステーションwebでは、ちょっとしたお家時間を楽しんでいただけるよう「暮らしのヒント」を発信しています。「エコバッグ、プチアレンジ♡」vol.7です。


-vol.7-

マスキングテープで、
マイジッパーバッグ♪


mv.jpg

普段何気なくためていたリボンやボタンを見直してみたり、かわいい布やチャームを手芸店でみつけてみたり、お子さんの道具入れを作ったあとのハギレが愛おしくなった時など、手作りスイッチを見つけてみませんか。
チクチクと縫い続けるだけで作品ができるとテンションが上がりますよね。普段使いのシンプルなエコバッグに、ちょっと手を加えるだけでかわいくなるアイデアを作家さんに教えていただきます。学生時代、通学バッグにキーホルダーやマスコットをつけて楽しんだように、大人になってもマイバッグにちょっと手を加えて、毎日のおでかけを楽しくしてみませんか。

今回は、2022年7月にも登場いただいた「mt」の関西初の店舗、mt lab.OSAKAさんに、大人も子どもも楽しめる、マスキングテープを使ったジッパーバッグのアレンジを教えてもらいました。

【材料】

img000.jpg

・ジッパーバッグ
・お好きなマスキングテープ 商品のくわしくはこちら
・ハサミ
・カッターナイフ、カッターボード
・クッキングシート


DSC_0616a.jpg

こんな道具もあれば、バリエーションが広がりますよ♪

・クラフトパンチ(星型やハート型など)
・丸形が取れる容器(コップなど)

【アイデア1】

マスキングテープを使って、好きな形のパーツをつくろう!
(例:いちごのパーツを作ります)

最初に、クッキングシートをこんなふうに折っておくと、後でマスキングテープがはがしやすいですよ♪

img006.jpg

1)クッキングシートにマスキングテープが少し重なるように貼っていきます。(テープを重ね合わせることによって、パーツの形が補強できます)

img001.jpgimg002.jpg

2)ある程度の幅ができたら、裏返して好きな形を描きます。

img003.JPG

3)ハサミで切って、パーツのできあがり!

img004.JPGimg005.JPG

【アイデア2】

小さなジッパーバッグを重ねて、ポケット作り!

1)大きいジッパーバッグに小さいジッパーバッグを重ねて、マスキングテープを貼っていきます。
img008.jpg

2)マスキングテープをどんどん重ねていきます。端の方は後ろに折り返すように貼ると、強度が出ます。

img009.jpg

3)完成!途中でテープの色を変えてもいいですね。

img010.jpg

パーツが揃ったら、組み合わせてアレンジしていきましょう♪(アレンジ1 のいちごのパーツを貼ってみました。)

img007.jpg

img012.png

ポケット付き
ファスナーポーチ

img011.jpg

バッグin バッグにして、バッグの中もスッキリ整理!かわいいオリジナルのポーチで、アイデア満載の小物入れとして大活躍♪ 

img0111 1.jpg

自分だけのおやつ入れ

img014.png

img013.png

ママのバッグやお子さんのバッグに入れて「今日のおやつは、ドーナッツ!」と、毎日が楽しくなるおやつ入れ♪
マスキングテープでタグをつけると、さらにおしゃれな仕上がりに!

タオルを入れて、海やプールへ!

img016.png

img015.png

旅先で見つけた貝殻や木の実を、詰め込んで大切な思い出袋に。お子さんの工夫工作にもぴったり!大好きなイラストのマステでお気に入りバッグに!

img018.png

カバンの中でバラつきがちな
小物類を整理

img017.png

スケルトンのジッパーバッグをマスキングテープを全面に貼るだけ。手軽にできて、マットなイメージのシンプルなストライプバッグに。

img023.jpg

img020.png

カード入れ

img019.jpg

小さなカードを入れるのに重宝するジッパーバッグを、大好きなキャラクターのマスキングテープを使ってオリジナルのカードケースに。きっと大切な宝物入になりますよ!

img0113.png

保冷剤を入れて、
冷たいものを持ち歩き♪

img0112.jpg

暑い季節にぴったり!冷たく冷やしたスティックゼリーや保冷剤もかわいいジッパーバッグに入れてると嬉しくなりますね♪

オリジナルペンケースで、勉強もはかどるね!

img027.png

img024.jpg

色目と絵柄のトーンをあわせると北欧デザインポーチに♪おお気に入りのステーショナリーを持ち歩いたり、分類分けしてかわいく保管したりと、イニシャルも入れてオリジナルに。

好きなものを形どって♪
img026.png

img025.jpg

大好きな絵柄のパーツを作って、ジッパーバッグに紐をつけると、お子さんが持ち歩けるポシェットに!恐竜のパーツの目や手足のラインはマジックで仕上げて簡単に。 

ステーション35周年分も作っていただきました♪

おかげさまでステーションは、35 周年!アニバーサリーを記念して、マスキングテープでラッピングバッグを作っていただきました♪バースデーやお友達への贈り物袋にもぴったり!いろんな用途で活躍しますね。

img0111.jpg

「エコバッグ、プチアレンジ♡」いかがだったでしょうか?お好みのマスキングテープを見つけて、いろいろなものを飾ってみてくださいね!

mtmaskingtape の可能性を探る場としてmt直営店 2店舗目を大阪 中津に2020年6月オープン。
定番アイテム、トライアル製品の取り扱いをします。また、店内ミニギャリーではmtに関連した展示もございます。
「カモ井加工紙 100周年」ぜひ、ご覧ください! WEBサイトはこちら