わたしのステーション

浮気心とセクシーポーズ!

2023.9. 8

      

e-blog-title.png

浮気心とセクシーポーズ!


タイトルを見て、ちょっとドキドキしたのでは?(笑)。大丈夫、これ、ダリアの名前です。
10月号の秋の旅特集で、日野町のダリア園に行ってきました。大きな花を咲かせる、豪華なダリアですが、驚いたのはその名前! 一つの花の中で、濃紅、桃、白の3色が気まぐれに混在する「浮気心」や、「セクシーポーズ」、「男の背中」、「ムーミン」など、なるほどと思うものから、何で?と思うものまで、おもしろネームがいっぱい。というのも、ダリアは、その品種をか開発した人が、自由に名前をつけられるそうです。それなりに開発者の思いがあるんでしょうね。そんな名前を探しながら園内を散策するのも楽しいですよ!ぜひ、秋のお出かけに。

sation_23010_a.jpg 
      浮気心
sation_23010_b.jpg       
      ムーミン
sation_23010_c.jpg
      
         男の背中
sation_23010_d.jpg         
      セクシーポーズ
sation_23010_e.jpg      

初秋の朝活!


9月になったら、そろそろ秋の気配?かと思いきや、絶賛、暑さが続行中。不眠症プラス熱帯夜でちっとも眠れないので、いっそ割り切って朝活に挑んで見ました。
この日は、始発に乗って、舞子公園へ。大好きな明石海峡大橋と海の景色を見に行ってみました。個人的ではありますが、この橋は、ほんと日本で一番!と思うくらい美しい。舞子駅に着いたのは、やっと朝日が昇ってきたころ。駅から海岸に向かってテクテク。こんな時間でも、散歩やランニングと結構な人がいました。舞子公園に到着すると、圧巻の明石海峡大橋が!朝日に照らされて、キラキラ光る海との風景に心が癒されました。対岸には淡路島の観覧車、そしてさんふらわあのフェリーも通り、澄んだ空気と共にぜいたくな時間が味わえました。一つ、知らなかったのですが、舞子は釣りのメッカなんですね。びっくりするほどたくさんの人が、早朝から釣りに勤しんでいました。釣り好きには早朝はゴールデンタイムらしいです。ちょっと時間を変えて動いてみるといつもと違った風景が見られて、朝活もいいもんです。次は何をしようかな。帰る頃には、すっかり30℃を超えていて、クーラーの効いた車内で爆睡でした。

sation_23010_f.jpg朝日に照らされてキラキラ。小さく見える船はさんふらわあ。対岸は淡路島。サービスエリアの観覧車も見えますよ。

sation_23010_g.jpg

sation_23010_h.jpg 早い時間でも、この賑わい!みなさん、結構、釣れてました。

35周年


今月は、35周年の記念号。発行当初から読んでいただいている読者様は、きっと私より歴史があるかと思います。デジタル化が進み、本や雑誌のあり方も大きく変わってきていますが、紙の本ならではの味わいをこれからも楽しんでもらえたらと思っております。CS探検隊で読者のみなさまとお会いする機会もあるのですが、昔登場していただいた方が、今はすっかりお母さんになっていたり、小さかったお子さんがキレイな大学生になっていたりとステーションの歴史を感じます。今後ともよろしくお願い申し上げます。

sation_23010_i.jpg

(A・H)

★11月号のブログの更新日は10月10日です。
★編集室スタッフ5人が交替で登場します。お楽しみに!

backnumber.jpg