わたしのステーション

mokono 竹岡たまみさんの、「ハギレと手しごと」vol.3

2022.11.30

      

title02.jpg

コープこうべネットのオンラインイベント「ハギレでクラフト!」で講師として登場いただいた竹岡たまみさん。芦屋で「自然素材の服と手しごと mokono」を営んでいらっしゃいます。

手軽に楽しめる手作りのアイデアをハギレを使ってご紹介いただきました。

ステーションブログでは、ハギレの楽しみ方とモノづくり、そして竹岡さんの"暮らし"をゆっくりとご紹介します。


今回は、閑話休題。

ただいま、新しい手作り作品を準備中なので、ひとまず最近のわたしの日々をご紹介しますね。

~最近のわたしの日々~

【工場】
編機音も職人の手も素材も
段取りも流れていく作業も
どれもが興味深くて
工場にいる時間が好きです。

IMG_2443.jpegIMG_2457.jpegIMG_2462.jpegIMG_2709.jpegIMG_2710.jpegIMG_2705.jpeg
【葡萄】
ご近所さんからのお裾分け。
『実が付き始める頃に
お友達を呼んでね
それぞれがシロ紙に名前を書いて
思い思いに実を包むのよ
葡萄が実る頃に
またみんなが自分の葡萄を収穫に来るのよ』
と、楽しそうに話してくれたおばぁ様。

IMG_1649.jpegIMG_1643.jpeg
【空】
生き苦しかったあの日々。
空を眺めては
自分の悩みなんてちっぽけだと
自分を笑った。

空はあの頑張った頃を思い出します。
そして今日も一歩。

IMG_1503.jpgIMG_2922.JPEGIMG_1505.jpeg

【東京へ】
絵になる景色
東京は絵になる景色が多いなぁ。

IMG_2392.jpegIMG_2331.jpegIMG_2396.jpeg


【ツブツブの実】
街に育つ粒々の実
かわいくて
つい見入ってしまいます。

IMG_2338.jpeg

IMG_2883.jpeg


【新幹線のお弁当】
出張の帰り
いつも豚カツ食べてた。
ガッツだ!

IMG_2402.jpeg

IMG_2404.jpegIMG_2525.jpeg

【肉とつけ置き洗い】
時間があると...
じっくり焼いたり、
煮込んだり、
つけ置き洗いしたり。

気分転換の一つです。

IMG_2635.jpegIMG_2642.jpeg

【ビール】
いい景色だ 笑
楽しさのストック♫

IMG_2632.jpeg

【mokono B面】

仕事でも手しごと
気分転換にも手しごと笑

そんな私が思いつきで
4月にクロスステッチ部を立ち上げました

11月の終わり
店内で無事展示会を開催しました。

時間をかけてひとつの事に向き合う手しごともいいですね。

思った以上に清々しい気持ちになりました。

写真 2022-11-29 14 52 59.jpg写真 2022-11-29 14 53 05.jpg

写真 2022-11-29 14 53 11.jpg写真 2022-11-29 14 53 15.jpg

写真 2022-11-29 14 53 20.jpg

ご覧いただきありがとうございました♪次回は、チクチク中の、あるものの作り方をご紹介しますね!

お楽しみに・・・

takeokasan.jpg竹岡たまみさん

神戸生まれ。グラフィックデザイナーとして広告会社に勤務後、フリーランスでパッケージデザイン・商品企画を経験。自然素材の服と手しごと mokono を開店し、オリジナルくつ下「日々のクネクネくつ下」をプロデュース。2021年4月、店内にfactory設立。自らものづくりをはじめる。

自然素材の服と手しごと mokono こちらから
ママの手作り体験記でも登場! こちらから