わたしのステーション

観光レセプションで、嬉しい再会!

2024.3. 8

      

e-blog-title.png

4年ぶりに岡山県の観光レセプションが大阪で開かれ、行ってきました。

今年は、芸術を中心に、さまざまなアーティストと町や美術館がコラボして9月からキャンペーンが行われます。それぞれの町を周遊できるように、電車やバスの交通のアクセスも便利になるそう。温泉やフルーツ王国岡山ならではの果物やご当地グルメも楽しめます。

レセプションでは、そんなご当地の味わいが楽しめる屋台もあり、目移りしながら試食していると、4月号の桜特集でお世話になった、新庄村のブースを発見!なんと、数日前にお会いした道の駅の方や観光協会の方が!!!嬉しい再会でした。名物のお餅などをいただきました。

コロナ禍などでいろんな制限があって苦労されただけに、今年はたくさんの人が訪れてくれるといいなと思います。ぜひ、みなさんも足を運んでみてくださいね。

img000.jpgimg001.jpg

桃太郎をアレンジした登場したご当地キャラクター「ももっち」もお出迎え。

img002.jpg

取材でお世話のなった新庄村のみなさん。「ぜひ、名物のひめのもちや桜を見に、ぜひ来て下さいね」と。つき立てのお餅は、とってもおいしかったです。

img004.jpg

新庄村のスタッフ(手前)とおそろいの、道の駅オリジナルのキャラクターのパーカー。誌面では掲載できなかったですが、隠れた人気商品です。私も愛用してます。

いちごの魅力!

そのままはもちろん、スイーツブッフェなど、やっぱりいちごはテンションがあがります。ただ、どうしてもお値段が...。という方はぜひ、ジャムをつくってみてください。

三田のながしお農園の奥さまが教えてくれたのですが、時期の終わり頃、小さくてちょっと形が悪かったりしたいちご(値段はうんと安くなってます)は、ジャムにはピッタリだそう。そのまま食べるものとは違い、おいしいジャムは、色が濃くて、粒が小さいものの方が適しているそう。さらに、一度、凍らせて使うとさらにおいしくなるので、まとめ買いするのもおすすめです。家でつくってみると、きれいな色でおいしいジャムがつくれました。冷凍してあるので、また、楽しみたいと思います。

img005.jpg


次号は高速バスの旅

次号の高速バスの取材が進行中。車の運転の負担がなく、現地でお酒も楽しんだりできるので、いつもの違う楽しみがプラスされますよ。ただし、帰りの時間にはご注意を!

今回、取材地で見つけたご当地パン。さてどこでしょう。お楽しみに!

img006.jpg

A・H

★5月号のブログの更新日は4月10日です。
★編集室スタッフ5人が交替で登場します。お楽しみに!

backnumber.jpg